メッセージボード

提供:空想シリーズ・ふぁんシリーズWiki(New)

メッセージボードとは、ユーザー同士の会話機能の一つ。よく「メセボ」と略される。「操作説明」から利用出来る。

概要

「相手のユーザID」の欄に送りたいユーザーのID(ハンドルネームではない)を入力し、「送信」ボタンを押すとそのIDのユーザーのところにメッセージを送ることができる。IDを入力するときにカンマで区切れば複数人に送信する事が可能である。当事者以外に書き込み内容は公開されない。また、やりとりの内容は一週間しか表示されない。タグやURLも使用可能である。
この時入力するIDは存在しないIDでも8文字であったら送信可能なため[1]、メモ帳代わりにすることもできる。
アクティブユーザーの中でも頻繁にチェックするユーザーはほとんどいないため、送信した場合は送信した相手にその旨を掲示板の個人用スレ等に知らせるといい。同一IDの別人が偶に存在するので、そういう人に送信すると同一IDの全ての人にメッセージが送信される。

関連項目

脚注

注釈

出典

  1. あいうえおかきく、でも送信可能

外部リンク