掲示板

提供:空想シリーズ・ふぁんシリーズWiki(New)

掲示板(けいじばん)は、空想シリーズふぁんシリーズの全サイトにある、自由なテーマでの議論ができる機能である。

機能

  • 書き込みの中に「No.数字」と入力すると該当する数字の作品番号の作品にリンクがつながる。ただ、これでつけたリンクは右クリックをしても「リンクを新しいタブで開く」等の表示は出ない。
  • アンカー(>>nのこと。nは1以上501(ただし、カンストするまで見えない)以下の自然数)をつけるとそれをクリックすることでn番目の書き込みを見ることができる。一般的にはn番目の書き込みに反応するときやn番目の書き込みを参照にしたいときに使う。
  • TLというところをクリックすると掲示板全体で直近に書き込まれたものが表示される。
  • 検索というところをクリックすると、検索機能が使える。入力した文字列を含む投稿をピックアップできるので、ハンネやIDを入力すれば該当する人物の投稿をピックアップできるし、フレーズを入力すれば該当するフレーズを含む投稿をピックアップできる。
  • 書き込みの際、E-mailの欄にsageと入力すると書き込んでもスレの順序が上に行かない。
  • PCで操作する場合は、直近に書き込みがあった40個のスレ以外は「スレッド一覧はこちら」というところから見ることができる。そして、長期間書き込みがない場合過去スレとなり書き込みができなくなる。詳細は以下の欄。

過去スレ

  1. 空想シリーズの掲示板において、長期間書き込みがされておらず書き込めなくなったスレッドのこと。
  2. 同掲示板において、単に昔のスレッドのこと。「過去スレを掘り返す」「過去スレを再利用する」などのように使用される。

本項では1.について記述する。

概要

110 管理人@KANRININ [2020/03/15(Sun) 16:08]
今更ですが。。。
以下機能を、サイト共通でリリースしています。
1.掲示板の過去スレ
 掲示板の処理速度が落ちているサイトがあるため、
 書込がされていないスレを、過去スレに移動しています。
 過去スレは新たな書き込みはできません。
 検索は現行スレ、過去スレでそれぞれで実施してださい。

空想鉄道の掲示板「新機能施行」 より) とある通り、掲示板の負荷軽減のために導入されたシステムである。

あるスレッドが過去スレに移動することを一般に「過去スレ入り」と呼ぶ。
過去スレ入りしたスレッドには、仮令カンストする前であっても二度と書き込むことができない。閲覧以外のことは行えないのである。
2か月間((2021年3月30日23:19時点で、最新の過去スレの最終書き込みが2021年01月30日22:59でした。より多くのデータがあると良いと思います。))書き込まれていないスレッドが過去スレ入りするので、過去スレ入りを防ぐために定期的に書き込むことがよく行われる。 ちなみに、同時に大量のスレッドが過去スレ入りすることがしばしばある。ちなみに直近に書き込みがあった40番目以降のスレは過去スレとは呼ばない。

※空想別館はなぜか書き込みができる。

URLについて

過去スレ入り前のスレッドのURLは

h​ttps://ku-tetsu.net/fstyletemp/read.php?key=xxx

であるが、過去スレ入り後は

h​ttps://ku-tetsu.net/fstyletemp/read_old.php?key=xxx

となる(xxxの部分はそのまま)。
過去スレ内のアンカーを開いても上のURLに飛ばされ、

ファイルが見つかりません
<<戻る

と表示されてしまう(実際は1行目と2行目の間に空行が入る)。
また、過去スレ入り前に張られたリンクも当然ながら上のURLであるため同様に表示されない。
上のように表示された場合は、readの後に_oldと入力するだけで過去スレの表示ができるということになる。

過去スレ検索

過去スレの検索は現行スレと別になっている。見つけにくいが、<過去スレ>を開けば上の方の□過去スレ検索□から検索できる。面倒だったらここからどうぞ。 なお、いろんな方の黒歴史やら炎上やらも多数ヒットするので使用には少々覚悟を要する。

注意点

  1. スレの中には特定のユーザーが中心的に書き込んでいるスレ(空想鉄道界隈では個人用スレという)がある。ほとんどの場合はスレの作成者が中心的に書き込んでいる。中心的に書き込んでいるユーザー以外が500回目の書き込みをすること(=カンスト泥棒)を嫌うユーザーが少なからずいるので、500回目の書き込みの際は注意。
  2. 禁止ワードが存在しています。何が禁止ワードかは一般に公開されていませんが正常に利用している限りではひっかかることはまずありません。
  • 禁止ワード一覧
  • クロエ(例:マイクロエース→NG)

※一時期ブランドという単語も入力できなかったが現在はできる。

  1. 英文のみの書き込み、英字(半角)のみ名前による書き込みはできません。
  2. 書き込むあてもないのに新スレを立ち上げるのは、迷惑行為とみなすユーザーが多いので、スレを立ち上げることには責任を持つこと。

その他

  • 2022年2月12日午前11時20分(日本時間)頃、空想鉄道の掲示板に謎の文字列が表示された[1]。2022年2月12日午前11時59分(日本時間)頃には解消した[2]
  • 空想別館だけ管理人さん自作の掲示板となっており仕様が少し異なっている。詳しくは空想別館を参照

関連項目

脚注

注釈

出典

外部リンク