空想別館

提供:空想シリーズ・ふぁんシリーズWiki(New)

概要

空想別館(旧・空鉄別館)とは、空想鉄道空想地図[1]の機能にログイン機能がついたサイトである。基本的な操作は空想鉄道および空想地図と変わらない。略称は空別

https://annex.chi-zu.net

空想鉄道との変更点

Googleアカウントによるログイン機能

未ログイン状態の場合、メニューより「ログイン」を押すことでGoogleアカウントに遷移。 ログインすれば作品の登録及び編集が行える。

ログイン中は自分の作品や自分が更新を許可されている作品は更新ボタンを押すだけで更新できるため、更新キーはない。

Googleアカウント名に関わらずデフォルトネームは「名無しさん」となり、メニューの「ユーザー」から空想別館内での名前を独自に設定できる。

フレンド機能

ユーザーには11桁のIDが付与される。 これを用いて、メニューの「ユーザー」から他ユーザーへのフレンド申請が可能。

お気に入り

コメント・更新ボタンの並びにある星マークを押すとお気に入り登録ができる。 リストの検索からお気に入り作品のみを表示できる。

フレンドは可

作品の更新、コピー、コメントについて、それぞれフレンドのみに限定することができる。 また、自分のみにすることも可能(工事中作品と同等)

更新・コメントに関しては「特別許可者は可」という項目があり、フレンド以外も個別で許可できる。

保存画面で特別許可者は可に設定すると特別許可者の設定が表示される。

掲示板・チャット

空鉄別館には、掲示板のみ設置されている。

管理人さんによると、「空想別館には、チャット・掲示板を設置しないつもりです。」とのことだったが、ログイン前提で動く掲示板の動作が気になったのと、地図機能が掲示板の代わりに使われていたことからGoogleAPIを無駄に使いたくないという二つの理由で、2022年9月11日に掲示板機能が設置された。機能は基本的に空鉄の掲示板と同じだが、それに加えて、公開区分設定、ランダム文字列機能[2]が搭載されている。ちなみに、空別の掲示板だけ管理人さんの自作であるため、他とデザインが異なり、送信までの時間がかからない。

その他

作品URLも11桁の文字列となり、登録時に非公開、フレンド公開、一般公開を設定できる。

非公開の場合、URLを知る人のみが見ることができる。

注釈

  1. 空想鉄道の別館として設立されたものの、空想地図の機能も搭載されている。そのためか、検索の並び順の選択肢に地点数が追加されている(空鉄では地点数ではなく駅数となっている)。
  2. チャット機能が搭載されていないため、その代替として導入された。